はくじゅからのお知らせ
  1. --/--/--(--)
  2. |
  3. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. 2017/11/29(水)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
私はケアマネージャー資格取得を機に施設経験を積むため
介護老人保健施設で働くことを決めました。
ケアマネージャーをするにあたり様々な施設を知っておきたいと思ったからです。

グループホーム、特養、デイサービスの勤務経験があります。
それまでは手術室、急性期病棟の勤務だったため、施設に勤めた時は戸惑いもありました。
分かりきった事ですが、施設には高齢者しかいません。
コミュニケーションを図るにも一苦労です。゚(゚´Д`゚)゚。

また、病院勤務では医師が必ずおり医療行為が大半を占めていましたが、
老健での看護師の仕事は健康管理から食事・排泄・入浴介助など生活面をサポートする
役割も大きいです。

高齢者の入所者様とのコミュニケーションは技術ではなく聞く力が求められます。
また、老健看護師の最大の役割は入所者様の急変時に適切に対応することです。
医療行為そのものは少ないですが、普段から入所者様の観察・記録が非常に重要です。
看介護ブログph
病院と異なり医師不在時の判断力が求められます。
高齢者の多い施設なだけに急変にあたり心折れそうな時もありました。
しかし、様々な職種のサポートを受け救われることもあり、今では老健に勤務してから
4年になり、看護主任を勤めるまでになりました。

今、一番気がかりなのは看護師不足です。
施設勤務に興味のある方、免許はあるがブランクのある方、勤務希望やあなたに添える
はくじゅですので、一緒に働いてみませんかヾ(o´∀`o)ノ

一緒に頑張っていただける看護師さん、心待ちにしています\(^o^)/
ページの先頭へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。