はくじゅからのお知らせ
はくじゅのリハビリメニュー
当施設のリハビリテーション科は理学療法士3名、作業療法士11名、言語聴覚士1名が在籍しております。
入所利用者様、通所利用者様の「こんなことをしてみたい」というご希望に基づき目標をもって、毎回のリハビリでの関わりや、その他より良い日々の生活を送っていただけるように支援させていただいております。

例えば
「畑作業をしてみたいけど今はなかなか外に出られなくて…」
「今は片手が動かしにくいからやれていないけど、よく作ったなべっこだんごをつくりたい」
「利き手ではないけど墨、筆で作品を書いてみたい」
というような、具体的な「こんなことをしてみたい」というご希望を聴取し、実際の活動に取り組んでいただいております。

実際の活動として、はくじゅでは、

サニーレタスを植える活動
サニーレタス③ サニーレタス④
サニーレタス② サニーレタス①

左手での書道
書道

4年ぶりのだんごづくり
4年ぶりのだんごづくり

自分のカメラで風景写真を撮る
写真撮影

などの活動練習に取り組んでいただきました。
「できないと思っていたけどできてよかった」という満面の笑顔と、喜びの声を聴くことができました。

利用者様がもともと行っていた趣味活動や地域、社会での活動に取り組むことを練習していただくことを通して、「目標を持った生き生きとした生活」が送れるよう支援させていただいております。

これからも、写真撮影、外食練習、バスの乗車練習など、利用者様の「こんなことをしてみたい」というご希望を達成できるように関わらせていただきます。
ページの先頭へ戻る