はくじゅからのお知らせ
○○な秋
皆さん、こんにちは。入所2階です(*^_^*)
今日はある日の入所者さん達の過ごし方を見てみましょう。

午前中は入浴があったり、リハビリがあったり…と予定が多め。
昼食を食べて一休みして、おやつの前後は少しゆっくりとした時間があります。
そんな時間の過ごし方。


010920入所2F①


ジグソーパズル大流行中!な秋。
今のパズルって写真みたいに綺麗なんですね!
手先を使い、頭で考えてパズルを組むことが脳を活性化させ、老化防止やリハビリに効果があると言われているそうです。
集中して1人でやったり、何人かで「それはこっちだ、そこそこ」と教え合いながら楽しまれています。


010920入所2F②


ピースの大きさによって難易度に違いがありますね。

こちらはピースが小さめだったので、少しお手伝いしました。
これはどこかなー?端っこのほうかな?などと会話をしながら…


010920入所2F③


数分後…
完成\(^o^)/!!!


010920入所2F④


「できたー」ではなく、「うまそうなりんごだ」と話されていました。笑
芸術の秋と見せかけて、食欲の秋。笑






010920入所2F⑤


こちらはオセロで真剣勝負●○
2人で「脳のリハビリ!」と言っています。
負けられない秋!
ちなみに右上にあるお城もジグソーパズルです。笑






010920入所2F⑥


王道、読書の秋。
ここでは釣りのページを読んでいますが、居室のベッドには辻仁成の冷静と情熱のあいだが置いてありました❤
ちなみに私は江國香織を読みました。気になる方は本屋さんへ。







010920入所2F⑦


主婦な秋。
おやつで使ったコップを拭いて手伝ってくれる方もいます。

大勢の入所者さんがいらっしゃるので、もっと楽しみややりがいのある時間を過ごしてもらえるよう私達も考えていきたいと思います!




○○の秋と題してきましたが、これを書いている時点ではまだ秋を感じることができない暑さです…
皆さんも体調を崩さないようにお過ごしください。





010920入所2F⑧


ボッチャもガンガン取り組んでいくぞー!!!
ページの先頭へ戻る