はくじゅからのお知らせ
~11月の行事食~
11月になりましたね。
先月は紅葉のお話をしましたが皆さん紅葉狩り出来ましたか(*^-^*)??
個人的な話になりますが、先日紅葉を見に弘前公園と中野もみじ山に行ってきました。
見頃の時期だったため少し混雑していましたが、秋を感じられるとてもいい景色でした(^^♪

また、東京に行く機会があったのですが、神宮外苑のイチョウ並木がとても綺麗でした。
今年はいつもより雪が降るのが遅いと言われていましたが、それでもやっぱり青森の秋は短いですね…。急な冷え込みも増えてきますので、体調管理をしっかりとしていきましょう🚩

先月、デイケアの皆様よりお話にあがっていた「焼きいもやりたい!」という声にお応えして、11月はデイケアと入所の皆様に1回ずつではありますが提供させていただきました。
301101 焼きいも提供
焼きいもを運んでいる際に「い~しや~きいも~♪」と歌っている方や、他利用者さまに「お芋が来たよ♪」と声をかけている方も見られ、皆様楽しまれているようでした(*^^*)


文化の日メニュー 11月3日
【献立/雑穀ご飯、とろろのすまし汁、揚げ出し豆腐、里芋の煮物、畑菜の和え物、柿】
301103 文化の日メニュー
皆様からの声(^-^)/
・雑穀入ってら!正月かと思った(^_^;)
・里芋が少し硬かったな~。いつもより品数多かったよ!
・柿が甘くておいしいな♪


三重県の郷土料理メニュー 11月21日
【献立/アサリの炊き込みご飯、かぶのすまし汁、鶏肉の味噌焼き、ちゃつ、柿のヨーグルト和え】
301121 郷土料理 三重県
皆様からの声(^-^)/
・アサリの炊き込みご飯美味しく頂きました♪
・鶏肉の味噌焼きが味がしっかりついていたよ~!

<今月の郷土料理の「ちゃつ」とは…??>
海・山・陸の食材を使用し、酢と砂糖で味付けされた身体に優しい料理のことをいいます。
レンコンや人参、椎茸、昆布を使用して提供させていただきました。
三重県では給食のメニューとしてでも提供される人気のあるメニューだそうです(*^^*)

では、「ちゃつ」という名前はどこから来たのか…。この名前は諸説ありますが、
お菓子などを盛る漆の器にこの料理が盛り付けられていたためと言われています。
お味はいかがでしたでしょうか??


もうすぐ冬の季節❄
ということで、11月のデイケアの誕生日会に鍋料理を提供させていただきました。

今回誕生日会に参加された利用者様で最高齢はなんと『100歳!』(;゜0゜)
いつもの食事より少し多い量でしたが、すべて食べることができていました!!
301122 DC誕生会11月の料理
他の利用者様もこのような機会はめったにないということで、参加された利用者様に
進んでコミュニケーションを取りに行っている光景も見られました。
とても楽しい誕生日会になったのではないでしょうか(*^-^*)

今月の行事食も楽しんでいただけたでしょうか(*^-^*)??
いよいよ今年も残り1ヶ月。12月はクリスマスメニュー、年越しメニュー、郷土料理メニューを考えていましたので、お楽しみに♪
ページの先頭へ戻る