はくじゅからのお知らせ
~4月の行事食~
春の季節になりました♪

今年の桜は例年より少し早く咲くというニュースもあり、私たちの目を楽しませてくれそうですね(*^-^*)
4月の行事食では、郷土料理の他にお花見弁当も提供させていただきました。

福井県 郷土料理メニュー 4月10日
【献立/鯛めし、めかぶのすまし汁、じゃが芋の揚げ煮、オレンジ】

H300410 郷土料理 福井県①
皆様からの声(^-^)/
・すまし汁のめかぶが美味しかったです!

福井県には京都に続いている『鯖街道』があります。

今回のじゃが芋料理には鯖が入りませんでしたが(鯛めしの提供もあり)、
福井県内では田植えの後や半夏生(夏至から11日後)に必ず
『焼き鯖と揚げじゃが芋の煮物』を食べるのが習わしと言われています。

また、デイケア利用の皆さんには【11、15、21、27日】の4日間、
普段のお食事にプラス一品という形で
『たらの芽、えび、かぼちゃ』の天ぷらを提供させていただきました。

このような感じで作って提供してましたo(^▽^)o♪
H3004 天ぷら①H3004 天ぷら②


お花見弁当メニュー 4月23日
【献立/3色おにぎり、すまし汁、唐揚げ、菜の花の和え物、イチゴ】
H300424 お花見弁当①
皆様からの声(^-^)/
・3色おにぎりが可愛かった!唐揚げ美味しいよ!
・苺があった!美味しかったです。

春らしく、どこかに出かけた際に食べたくなるようなお弁当を作らせていただきました。
喜んでいただけたのであれば幸いです♪


今月の『デイケアお誕生会』の様子も紹介します。

普段のお食事ではなかなか出すことができませんが
お寿司の提供のほか、春らしくプチ遠足をイメージした
バラエティーセットを用意させていただきました!
H3004DC誕生会①
皆さん完食され、カラオケやお話しをしてとっても盛り上がっていました(^ω^ ≡ ^ω^)


4月の行事食はいかがだったでしょうか?
5月は郷土料理の他に子供の日のメニューのほうも考えていますのでお楽しみに~♪
ページの先頭へ戻る