はくじゅからのお知らせ
サービスって何だろう?
こんにちは。はくじゅサービス向上委員会です。

はくじゅサービス向上委員会では皆様のご協力のもと、
『はくじゅで提供されているサービスはどうなのか?』という内容の
アンケートを実施させていただきました。

集計した内容は施設内に掲示しますので、どうぞご覧になってください。
(アンケートにご協力してくださった皆様、ありがとうございました。)

ところで、サービスって何だろう?と考えたことはありますか?
あらためて辞書を開いてみました。三省堂国語辞典第六版によると、

①人のために、つくすこと。奉仕。
②無料・(安い料金)で、ものや労働を提供すること。
③物をつくること以外の労働(の提供)。役務。

となっています。

私にとっての「サービス」は、断然、『②無料での提供』です。
注:これはあくまでも私の好みです!笑

もちろん、このサービスを受けることも好きですが、
提供する方も好きです。自分もうれしいですけど、
相手の喜ぶ姿を見ることもやはり、サービスを受けたと感じます。

先日、私事ですが『白河だるま市』に参戦してきました。
H3002 サービス向上委員会

毎年2月11日と日にちが固定されているので、なかなか出かけられないのですが、
今年は何と日曜日Σ(゚□゚(゚□゚*) これは行くしかない!!笑

白河だるま市の広報宣伝部長ではないので、あえて歴史などには触れませんが、
毎年10万人以上の集客力があるそうです。
言い換えれば八戸市民の2人に1人が参加していることになります。

有名どころのだるま製作所が中心になって、露店で自分に見合った
だるまを選定するのですが、これを値切って手に入れると
運気上昇と言われています。まさに「サービス」です。

予定よりも少ないお金で手に入れるだけでなく、運気もいただけるなんで、
これは、すばらしいサービスを提供していただきました。
さらに私は『必勝』という文字を入れていただき、「サービス」盛りだくさん。

「サービス」とは、提供を受ける側もする側も『幸福をもたらすもの』と考えます。

これからも、サービス向上を目指して頑張りますので、
皆様どうぞよろしくお願いします。
ページの先頭へ戻る