はくじゅからのお知らせ
~12月の行事食~
12月になり、雪景色へと変わってきましたね。
一年の締めくくりの季節です。皆さんいかがお過ごしですか?

今月は行事食やいつもと違うメニューがたくさんありました。
郷土料理、カレーライス、せんべい汁、おきなうどん、
煮干しラーメン、クリスマスメニュー、年越しメニュー。

皆様のご期待に沿えたかどうか不安な点もありますが
今回いただいた感想や、今月実施した嗜好調査等の結果も踏まえて
満足度が高くなるよう食事を考えていきたいと思います。


広島県の郷土料理 12月9日
【献立/岩国寿司、けんちん汁、レンコン金平、レアチーズケーキと甘夏みかん】
201712 広島県 郷土料理③
皆様からの声(^∇^)ノ
・見た目がとてもきれいでした。
・デザートにケーキがあってうれしかったです!甘夏みかんも大きく、食べ応えがありました!

広島県の郷土料理である『岩国寿司』は皆さん聞いたことはありますか?
わたしは今回の郷土料理の献立を作成する際に初めて知りました。

岩国寿司とは、酢飯と魚の身をまぜたものを木の器につめ、
その上を錦糸卵やれんこん、しいたけなどで飾り、
何層も重ねて重しで仕上げる押し寿司のことだそうです。

広島県では一度に5升程の米を用いて作られ、食前にそれを切り分けて食すようで
発祥は岩国藩主に命じられ考案された保存食という説や、藩主への献上品といった説
などが存在し、別名「殿様寿司」とも呼ばれているそうです。

色鮮やかな見た目から祝いの席に喜ばれ、
30年程前までは各家庭に専用の器が存在するほどだったそうです。
現在でも地元のスーパーや観光客向けのご当地グルメとして、その味が受け継がれています。


クリスマスメニュー 12月25日
【献立/カニピラフ、コンソメスープ、ハンバーグ、さつま芋サラダ、苺のショートケーキ】
201712クリスマス行事食②
皆様からの声(^∇^)ノ
・全体的にクリスマスを感じさせる彩りのメニューだったので良かったです!


年越しメニュー 12月31日
【献立/おいなり、一口そば、天ぷらの盛り合わせ、うまい菜の和え物、漬物】
201712年越しメニュー【夕食】①
皆様からの声(^∇^)ノ
・お蕎麦もついて良かったです。
・天ぷらが4種類でボリュームもあって嬉しかったです。

1月も行事食を多く考えているので、皆様から頂いたお声を反映させて
より良いものを提供していければいいなと思っております。
1月の郷土料理は鳥取県を予定していますので、お楽しみに~♪

平成30年も、どうぞよろしくお願いします!!
ページの先頭へ戻る