はくじゅからのお知らせ
~10月の行事食~
10月は紅葉の季節。
青森でも紅葉が次々と見られ、肌寒さも感じるようになってきました。
また、食物でも季節を感じていただいていると思います。

10月23日は【霜降(そうこう)】でした。みなさん、体調の管理はいかがでしょうか?
空気が乾燥し、水分が不足すると便秘やのどの痛みなどの体調不良を引き起こします。
季節の変わり目は特に注意して、手洗い・うがい、換気などを行い、健康に過ごしましょう!

運動会メニュー 10月22日
【献立/おいなり、すまし汁、鶏から揚げ、厚焼き玉子、レンコン金平、キウイ】
201710運動会メニュー③
皆様からの声
・運動会らしく定番メニューが提供されて良かったです。 
・おいなりさん、レンコン金平、美味しかったです。


愛媛県の郷土料理 10月24日
【献立/鯛めし、すまし汁、いもたき、イカと胡瓜の酢味噌和え、みかん】
20171024 郷土料理 愛媛県①
皆様からの声
・郷土料理、全体的に美味しかったです。
・みかんに切れ目があって食べやすかったです。
・見た目も華やかで良かったです。


愛媛県といえば「鯛料理」です!激流の瀬戸内海で育った鯛は、身がしまり味も格別であり、
その鯛を一尾丸ごと米といっしょに炊き込む、いわゆる「炊き込み風」のものです。
木の芽や三葉等を加えると、風味も一段と増します。

「いもたき」は初秋に月を見ながら、河川敷で大鍋を囲み懇親する行事食です。
里芋と厚揚げ、鶏肉、その他の具は地域によって様々。宇摩地方や大洲地方のいもたきが有名です。
肌寒くなってきたこの秋にぴったりな温まるメニューになったのではないかと思います。

来月の行事食は滋賀県になります。滋賀県といえば琵琶湖が有名ですが、
お食事と言ったら何を思い浮かべますか?
いろいろなものを想像しながら楽しみにしていてくだい!

今年も残りわずかですが、行事を楽しみながら体調に気を付けて過ごしていきましょう♪
ページの先頭へ戻る