はくじゅからのお知らせ
8月のメニュー
曇り空と雨模様の多い8月でした。一番の心配は、農作物の出来具合です。
盆踊りや花火大会も中止にせざるを得なかった地区も多かったようです。
 そんな天候とは関係なく、はくじゅでは恒例の行事食を提供いたしました。

1.お盆メニュー

赤飯・すまし汁・天ぷら・ほうれん草のお浸し・桃・和菓子
 
 皆様からの声
   やっぱり、お赤飯はおいしいね。天ぷらもとてもおいしかったよ。
   桃が食べられるなんて、びっくりだよ。甘いし変色していないし
   食欲が落ちる事がなかったよ。
   和菓子が夏らしくてかわいいね。
 
 喜んでいただけて良かったと思います。
 
●20178 13 ① お盆

2. 郷土料理 熊本県
 
 熊本ラーメン・しらすと胡瓜の酢の物・フルーツカクテル
  
 皆様からの声
   チャーシューがいっぱいでビックリ!
   白濁のスープが美味しかったよ。行事食としてではなく提供してほしい。
   胡瓜の酢の物にいつもより、しらすがたくさん入っていて満足です。
   木耳がもっとたくさん入っている物だから、ケチらないで。
 
 などなど、的確な指摘を頂戴しました。献立作成時はチェックをしっかりしますね。
 郷土料理は、富山県に飛びます。お楽しみに(*^。^*)

●20178 郷土料理 熊本県 ①

9月は敬老の日があり・秋彼岸があり、で楽しみです。
この時期は季節の変化に伴い、朝方に気温がぐっと下がりますので、体温が奪われ喉の痛みや鼻声になりやすくなります。
風邪をひかないように、ストレスを上手に発散し、バランスの摂れた食事を心がけ、横になる時間を増やしましょう。
ページの先頭へ戻る