はくじゅからのお知らせ
今年も作っています!
こんにちは!
はくじゅ1階です。1年ぶりのブログ登場。
去年の記事、覚えていますか?
はくじゅ1階に見に来られなかった方々へ、あの時、製作途中だった作品の完成版
をここでお披露目します。

写真1

夜空に浮かぶ大きな花火となりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

その後も、季節に合わせてたくさんの作品を作り続けております。

春の桜。
春生まれの方は、お誕生日の写真を撮るとき、この桜の前で撮影しました。

写真2

写真3

写真4

↑桜が咲いたーーー\(^o^)/ お花見っぽいですね🌸

写真5

スタッフが下書きして、入所者さんが折り紙をちぎったり、貼ったりしていきます。
作品担当スタッフも、去年より更にクオリティを上げる!と意気込んでいます。

写真6

そして今年の夏の大作!

写真7

ひまわり!!
こちらも現在、廊下に展示しています。ぜひ見に来てください。



今は、折り紙も作成中。

写真10

折り紙の本を見ながら、みんなで一緒に折っています。
案外、難しいんですよ…。

先日、わたしが本を見ながら折っていると、リハビリから帰ってきた入所者さん(Aさん)が隣で折り紙を持って折り始めました。
私は結構難しいものを作っていて、作り終わったら最初から一緒に作り始めようと思い、「もうちょっとで作り終わるから、少し待っていてもらえますか?」と言い、折っていると、
Aさんも折る手が止まらない。
なにか、自分が作れるものを折っているのかなー?と思っていましたが…
完成品を見てびっくり!

写真9

黄色が、わたしが作ったひまわり。
オレンジが、Aさんが途中からわたしの手元を見ながら、見よう見まねで作ったひまわり!
すごい!!本を見なくても、感覚で折ってこの完成度!
すごいですね!と言うと、「お花でしょ?」と何を作っているかも分かっていたようです!!
普段から手先の器用なAさんですが、また新しい一面が発見できました。

入所者さんとの関わりの時間を持ちながら、まだまだこれからも作品を増やしていきたいと思います!
ページの先頭へ戻る