はくじゅからのお知らせ
ケアマネージャーとして働いてみたいけど、色々と不安が…

そのような方々の為に、様々なご質問にお答えしていきたいと思います!




Q.私でもケアマネできるかしら・・・?

      030128困る女性



A.出来ます!
  当事業所では、ケアマネに丁寧に指導する体制をとっています。
  実際のケースに同行して学んでもらい、実践で迷った時には
  解決に向けて一緒に考えていきます。入職後、約1ヶ月間は担当
  ケースは持たず、習得期間として時間を設けています。

         030128面談





Q.数年前に少しケアマネをやったことはあるけどブランクが・・・ 
  資格はあるけど、やったことないなぁ・・・

            030128困るお団子女性

A.はじめからケアマネができる人はいないと考えています。
  資格を取ってからがスタートです。
  ケアマネ業務も制度改正に合わせて、変化しています。
  私たちも日々、勉強ですので一緒に学んでいきましょう。





Q.短時間の勤務でも可能ですか?

       030128困る女性

A.大丈夫です。
  あなたのご都合に合わせて短時間の勤務、勤務日数のご相談にも応じます。





Q.その他の質問はどうすればいいですか?

            030128困るお団子女性


A.実際にケアマネをするとなると様々な不安、心配があると思います。
  下記の連絡先にお気軽にご連絡ください。





当事業所は、2021年1月現在 8名の介護支援専門員
(内4名が主任介護支援専門員)が在籍しています。

管理者として大切にしていることとして
「個々のケアマネが一人で悩み、苦しむこと」がないようにしたいと考えています。
様々な課題のあるケースについては事業所全体で
共有、検討し、対応していくこととしています。

その他にも「相談しやすい環境であること」等、大切にしていることは多々ありますが、
後は「直接お会いできた時」にお話し出来ればと思います。


                公益財団法人シルバーリハビリテーション協会
                        シルバー居宅介護支援事業所
                            管理者 榎本 高博
                      TEL 0178-21-1181


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030125(訪問ブログ①)

皆さん、こんにちは。
私は今年、広報委員会に入りました。

初めての委員会活動なので始めは勝手が分からず、
目標として 今年度最低一回は広報紙に記事を掲載することにしました。

毎月委員会活動していく中で、
私たち訪問介護が 委員会の目標である
「家族・地域に向けてはくじゅの活動内容・役割について情報提供できる」
のではないかと考えました。

今まで利用者様宅を訪問していて感じたのが、
ご自分が利用されている施設以外にも関心を持っていたり、
ヘルパーに関心を持ってくださっている人が多いということです。

現在ほかの施設利用をされている利用者様からは
「はくじゅは泊まることはできるの?」
「デイサービスはどんなことをしてるの?」と聞かれたり、
施設利用をされてない利用者様からも
「ヘルパーさんはうちでやってること以外にどんなことをやってるの?」
と質問されることがあります。

はくじゅ、そしてヘルパーに興味を持ってくださって嬉しい‼

それなら、“お~い はくじゅ”に訪問介護の内容紹介の記事を
掲載して利用者様へ配布すれば、一石二鳥ではないかと考え、
冬号、新春号と記事を作ってみました。

利用者様はとても興味を持って下さり、楽しそうに目を通してくださっています。

まだまだ、紹介したいことがたくさんあるので
これからも“お~い はくじゅ”をよろしくお願いします。

そして、このブログを見て「訪問介護っていいかも・・」と感じた方は、
是非一緒に働いてみませんか??


030125(訪問ブログ写真②)
こんにちは。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、サービス向上委員会の取り組みをご紹介させていただきます。

サービス向上委員会では、より良いサービスを提供できるように
ご利用者様やご家族様に、アンケート形式で施設に関する満足度調査を実施しております。
また、施設全体で質の向上を目指し、全職員による接遇チェックも併せて実施しております。

満足度調査では、入所者様やデイケアご利用者様に
アンケート用紙の配布・記入および聞き取り・回収を行い、
円グラフにて調査結果を掲示しております。

直接ご利用者様の声を聞く事により、
施設での生活を少しでも満足して頂けるように、
問題点や改善点など今後の参考に活かしております。

また、職員による接遇チェックでは『あいさつ』『身だしなみ』
『電話の対応』『態度』など自己評価と他者評価をする事により、
接遇の重要性を全職員が再認識して周知徹底を図っております。

今後も当施設を気持ちよくご利用して頂けますように職員一同、
日々努力していきますので、
何かご意見などございましたらお気軽にお声掛け下さい。

サービス向上委員会より


020122サービス向上(写真)
皆さま、明けましておめでとうございます。

新型コロナウイルスの終息が見えない中
はくじゅもこれまでとは少し違うお正月を迎えました。
例年ならたくさんの入所者様が一時帰宅したり
遠方からもたくさんの面会者がいらしたり…
今年はどれも叶いません。
ちょっとしょんぼりしちゃいますね😢

でも、せっかくみんなで過ごす新しい年の始まり。
はくじゅでのお正月、みんなで思いっきり楽しむぞー♪

まずは初日の出☀
みんなで見たいねと意気込んでいたのに、
八戸はあいにくのお天気…⛄

テレビで富士山の御来光を見ました。
テレビだけど拝んじゃいますね(笑)

写真①初日の出




朝ごはんはおせちが出ました。
大晦日は年越しそばも出ましたよ。

写真②おせち




朝ご飯食べたら初詣に行きましょう。
「どこさ拝みに行くってよ」とおっしゃる入所者様ですが…
(ΦωΦ)フフフ…
ジャジャジャジャーン!!!!!


写真③神社

写真④神社丑



神社作っちゃいました!
リハビリ科K科長、1FスタッフSさんの力作でございます。

すげぇ…立派…✨
熊手もあります。凄すぎるんですけど。

写真⑤熊手

写真⑥熊手のイセエビ




絵馬もおみくじもあります。
みんなでシャンシャンして手をあわせ(お賽銭不要の素敵な神社)
お願い事書いて、おみくじ引いて…


写真⑦神社シャンシャン

写真⑧絵馬書く





あら大吉やったね!

写真⑨大吉




そしてスタッフから皆様へ、年賀状と牛さんとの写真贈呈。

写真⑩牛さん写真と年賀状

写真⑪うれしそう




嬉しそう…(^^)

箱根駅伝も紅白も見たし
みんなで福笑いやカルタもしました。


写真⑫福笑い

写真⑬かるた




餅つきもしましたよ!
次長科長が わっしょい!
若いもんも わっしょい!

写真⑭餅つき次長科長

写真⑮餅つき若者

写真⑯餅つきわっしょい






というわけで、いつもとはちょっと違うけど、元気に楽しく過ごしています。

来年のお正月は『いつものお正月』が戻ってきてるといいな…

そんなことを切に願いつつ…
今年も宜しくお願い致します。
入所1Fでした。


写真⑰集合

写真⑱コロナ終息祈願








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