はくじゅからのお知らせ
  1. 2020/03/27(金)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
皆様お元気ですか?

3月24日に老健はくじゅの裏で小さな春「ふきのとう」を見つけました。

ふきのとうは雪が溶けると一斉に顔を出すことから春の使者と呼ばれているそうです。

他の職員から、「ばっけみそは美味しい」と評判です。
今のところ僕は苦手です。


20200327通所


春の風物詩ともいわれる「ふきのとう」ですが、
どんな栄養と効能があるかご存知ですか?

・カリウム … ナトリウムの排出を促進して血圧上昇を抑えます。
・鉄    … 血液を作る重要なミネラルで貧血要望に効果があります。
・ビタミンA… 抗酸化作用がありガンを予防します。
・ビタミンK… 出血時の血液凝固効果と骨の形成に役立ちます。 等

ふきのとうはあく抜きする為、茹でてしまうと栄養が半減するので
豊富な栄養を逃さず食するのであれば天ぷらがいいそうです。

天ぷらにすると苦みが抑えられて栄養が効率よく吸収できます。
低温で揚げると、苦みが和らいで小さなお子さんでも食べれるようになるそうです。
天ぷらなら僕も食べられそうなので今年はチャレンジしてみたいと思います。

皆様も春の味を是非、食してみてはいかがですか?
安全衛生委員会では職場の災害や事故防止、職員の健康保持増進などの
対策に取り組んでいます。

今年度は、主に腰痛予防の対策に取り組みました。
 

内容としましては内部勉強会のほか、
八戸西健診プラザの前田先生に講師をお願いして、
「有酸素運動・筋トレ・ストレッチのポイント」について学びました。


20200323安全衛生①


年代別に筋肉への負荷のかけ方に注意が必要であるとか、
普段無理なく筋力をつける方法、使用する重りなどを教えていただきました。


20200323安全衛生②


仕事の後に中々時間が取れない方でも、続けられる内容でしたので、
運動してみようという気持ちになった勉強会でした。

前田先生 本当にありがとうございました。

またよろしくお願い致します。



  1. 2020/03/01(日)
  2. |
  3. ~重要なお知らせ~
新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間 面会制限をさせていただきます。
ご理解ご協力を宜しくお願い致します。 

介護老人保健施設はくじゅ 施設長 荒井三郎


面会禁止中(新型コロナウイルス)_01
ページの先頭へ戻る