はくじゅからのお知らせ
令和2年2月19日 『ぶさん会柿の木苑様にてBoccia体験会』 を行ってきました!

柿の木苑様より、「柿の木苑の利用者様からボッチャをやってみたいと要望があったためと、
レクリエーションの取り組みの一環として実施したい。」と依頼があり、体験会を開催してきました。

スライドを使った講義と実際にボールを投げたり試合を行ったりと体験をしてもらいました。
とても楽しそうにボッチャをして頂けてよかったです。


020221ボッチャ①

020221ボッチャ②

020221ボッチャ③

020221ボッチャ④

020221ボッチャ⑤

020221ボッチャ⑥

020221ボッチャ⑦


はくじゅは地域の方々との交流戦を検討しています。
チームはくじゅと対戦したい学校や施設などの団体様は0178-28-4001までご連絡下さい。

※介護老人保健施設はくじゅには日本ボッチャ協会公認ボッチャサポーターが2名在籍して
おり、ボッチャについて丁寧に説明いたします。
こんにちは!
グループホーム市川です。

今回は、私たちの日常を紹介していきたいと思います。




天気の良い日には、施設の庭の草取りを利用者さんに手伝って頂いています。
いつも上手にきれいに取って下さいます。

020220GH①




10月に行った火災時の避難訓練の様子です。
それぞれ、助け合いながらスムーズに行いました。
今年は、地震や津波等の為の避難訓練も行いました。

020220GH②





メディカルコート西病院の作業療法士の方による出張講習の様子です。
慰問に来て下さったキラキラサークルの方々と一緒に話を聞いたり体操をしたりしました。
皆さん、真剣に一生懸命に行っています。


020220GH③

020220GH④





毎年、小田八幡宮に初詣へ出かけて神様に1年の健康と幸せをしっかりとお願いしてきます。

020220GH⑤



お陰様で、皆元気で毎日を楽しんで暮らしています。

また機会があれば、ご紹介させていただきますね。

はくじゅ広報委員会では、今年度は夏号・秋号・冬号・新春号の計4回、
広報誌『お~い はくじゅ』を発行しました。

完成した広報誌は、施設ご利用者様や地域への配布、施設内掲示・回覧を行い、
はくじゅでの催し物や、日々の出来事、新入職員などを紹介しております。

そして実は…
この広報誌の『お~い はくじゅ』ですが、ここだけの話、
かなり多くのタイトル案が存在しております。

私たち広報委員会のメンバーだけしか、その存在を知らないというのは
とてももったいないので、採用されなかったタイトル案の一部を
紹介したいと思います!


夏号タイトル案_01

秋号タイトル案_01

特に夏号や秋号はそれぞれ30タイトル案くらい有り、
どれを選ぼうか本当に迷いました。
今回はほんの一部だけを抜粋。

冬号タイトル案_01

冬号では、一番上の雪だるまのデザインを採用しましたが、
個人的には2番目のサンタが可愛くて、是非載せたかった…!
来年度のメンバーに託したいと思います。

新春号タイトル案_01

新春号で、最初に目に入ったのが4番目の花の模様❁
他の案も、お正月感があって良いですよね。

でも、メンバー内での一番人気はやっぱり富士山でした。
下の記事とのバランスもあり、富士山に決定!

満足な出来の広報誌が完成しました。





ちなみに、この『お~い はくじゅ』は、このホームページ内でも見ることが出来ます。

トップページで左側にある『お~い はくじゅ』をクリックすると、
過去のものがご覧になれます。

果たしてどんなタイトル案が採用されているのか?

そこも含めて、興味を持たれた方は 是非この機会に見てみて下さいね!

『Boccia交流戦』開催決定!

今回の対戦相手は、おいらせ町にあります介護老人保健施設しもだ様との
ボッチャ交流戦です。
はくじゅ内だけで行うことにとどまらず施設対抗戦を行います。
デイケアにて毎月練習や試合を行ってきた力を発揮する機会です。

さあ、楽しんでいきましょう。
Let’sボッチャ!

日時:令和2年3月11日(水)13:00から
場所:はくじゅデイケアホール ボッチャコートにて

これからも、地域の方々との交流戦を検討しています。
チームはくじゅと対戦したい学校や施設などの団体様は0178-28-4001までご連絡下さい。

※介護老人保健施設はくじゅには日本ボッチャ協会公認ボッチャサポーターが2名在籍して
おり、ボッチャについて丁寧に説明いたします。


020213ボッチャ①_01
BC-AP-001ボッチャボールセットコネクトを購入しました!

BC-AP-001は待望の日本仕様、最新モデルです。
ボッチャが最高に楽しめるように素材から工法まで日本で考案し、
ボールは一つ一つ手作りだそうです。

商品名であるCONEECT(コネクト=繋ぐ)にはボッチャというスポーツを通じて
人と人との心が繋がってもらいたいという思いが詰め込んであるそうです。

● 国際競技規格適合商品
● 一般社団法人日本ボッチャ協会公認


020207ボッチャ①


このセットをはくじゅでは2セットご用意できました。
同時に複数名でゲームが楽しめるようになりました。

さあ、楽しんでいきましょう。Let’sボッチャ!


020207ボッチャ②


020207ボッチャ③


※介護老人保健施設はくじゅには日本ボッチャ協会公認ボッチャサポーターが
2名在籍しており、ボッチャについて丁寧にご説明いたします。
ページの先頭へ戻る