はくじゅからのお知らせ
『Boccia TAG BATTLE』を終えても継続中のボッチャ!

入所フロアで毎月体験会を開催中です。
投げ方の練習をしてみたり、個人戦や団体戦を試合形式で行ったりしています。

011130ボッチャ①

011130ボッチャ②


介護予防教室でボッチャを行いました。

地域の公民館や集まる場所でボッチャを行うことは、楽しみながら自然と身体が動き、筋力やバランス能力などがアップします。

どこに投げよう、どんな投げ方で投げよう、投げる順番は誰からにしようなど様々な事を考えながら、自然にコミュニケーションをとって認知機能アップや社会性アップが期待できます。

負けないように競い、向上心が生まれます。

スポーツの力で元気で長生きな地域社会を作っていきたいです。

011130ボッチャ③
  1. 2019/11/28(木)
  2. |
  3. ~重要なお知らせ~
令和元年11月28日、八戸保健所管内に「インフルエンザ注意報が発令」
されました。それに伴い、当施設でも面会制限をさせていただきます。
ご理解ご協力を宜しくお願い致します。


介護老人保健施設はくじゅ 施設長 荒井三郎

インフルエンザ注意報_01
朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきました。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

11月の行事食では、文化の日メニュー、誕生会メニューを提供させていただきました。




文化の日メニュー 11月3日
【献立/さつまいもご飯、せんべい汁、さんま塩焼き、ほうれん草のくるみ和え、漬物】

011128行事食①

入所者様の声
・せんべい汁が美味しかった。
・季節を感じることができて良かった。





誕生会メニュー 11月27日
【献立/炒飯、中華スープ、餃子、ナムル、みかん缶】


011128行事食②

入所者様の声
・美味しかった。
・ボリュームがあってお腹いっぱいになった。




来月も皆さんに喜んでいただけるメニューを考案していきますので、お楽しみに(*^_^*)
  1. 2019/11/19(火)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
こんにちは、はくじゅ入所2階の小原です。
いつもブログを観て下さっている方・初めて観たよ!と言う方も閲覧して下さり、有難うございます。

今日の出勤時に初雪!
寒いのは苦手ですが、雪って何だか心洗われる感じで好きです。
今年はすでにインフルエンザ来てますね~(―_―)!!
みなさんも、ウイルスに負けない体作りをして元気に年越ししましょう・・・
(気が早くて、すみません(^_^.))

体作りといえば!
先日 第4回八戸リレーマラソンが開催され、介護老人保健施設はくじゅから7名の職員が出場しました。
うみねこマラソンやイチョウマラソンにも参加し、大分走り慣れしてきました(笑)

2019 リレーマラソン①

この日は寒かった~

2019 リレーマラソン③

写真はほんの一部です。

011119看介護①

011119看介護②

しっかり襷を掛けるぞ!




今回はリレーマラソンということで、八戸西病院介護老人保健施設しもだと合同でチーム編成し参加しました。
職場は違うけどチーム一丸となりゴール目指し、襷を繋ぐ。

011119看介護③

今回、私は夜勤明けだった為 もっぱら応援と撮影担当でしたが 気持ちは全力疾走(笑)
皆がハツラツとした笑顔で走りだし、少し疲れた表情だけども、やり切った感のある良い笑顔☆☆☆で戻って来る!


本当にお腹は痛くなるし、呼吸は苦しくなるし、足はもつれるしキツイのですが一緒だから楽しく走る事が出来る!

他職種の見事な連携が、ここでも活かされていますね(*^^)v




011119看介護④

2周目もマイペースでーす

011119看介護⑤

そして筋肉痛に喜びと余韻を感じながら、颯爽と仕事をして利用者様にもマラソンの報告をして、また笑顔☆
来年も参加しますので、是非一緒に楽しく・無理なく走ってみませんか?
走るのが苦手と言う方はバレーボールサークルもやっているので、覗きに来て下さいね。

長くなりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました。
はくじゅ感染委員会からのお知らせです。

インフルエンザの流行時期になりました😢

感染予防にはインフルエンザ予防接種が有効です❕❕

手洗い・うがいも念入りに行いましょう。

風邪やインフルエンザに負けず、寒い冬を乗り越えましょう💦


新インフルエンザ記事3_01
ページの先頭へ戻る