はくじゅからのお知らせ
 この度は、当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。
 
 今月担当の看護学生指導委員会です。
 そこで、ちょうど実習に来ていた運の悪い(笑)学生さんに突撃取材してみました!
 
 題して、「看護学生に聞いてみた!」
 
 


 (質問1)「なぜ看護師を目指そうと思いましたか?」
 (回答)「人のためになるような仕事を考えた時、一番やりがいがある仕事だと思いました。治療だけでなく不安を取り除いてあげる事も出来ますし。」

 (質問2)「看護師の魅力とは?」
 (回答)「さっきも言いましたが、看護師の言葉だけでも安心感を与えてあげる事が出来る事です。」
 
 (質問3)「どんな看護師になりたいですか?」
 (回答)「最初の2つの質問で言った事ができる看護師です。」

 (質問4)「では、あなたがそんな看護師になる確率は?」
 (回答)「・・・100%を目指します。」

 (質問5)「最後に、学校で一番怖い先生は?」
 (回答)「・・・○○先生です(苦笑)」

 


 ・・・へえ~、あの先生怖いのか~(笑)

 今回、予告なしで質問しましたが、しっかり目標を持って勉強していることが分かり、 我々もしっかり責任を持って指導しなければならないと改めて感じました。

 最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m



R1.5学生指導委員会


※本文とこの画像は関係ございません
  1. 2019/05/30(木)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
こんにちは。
はくじゅ入所2階の鈴木です。

私がはくじゅに入職して3年がたち、平成31年1月に介護福祉士の試験を受けました。
3月に合格発表があり、無事に合格することが出来ました。

入職したばかりのころは、高校を卒業したばかりで、なにもかもが初めてでうまくやっていけるのか不安ばかりでした。
利用者様ともはじめはどう接していいか分からず、とまどってしまい、コミュニケーションがうまくとれないことが何度もありました。

先輩方のご指導や、利用者様の支えにより、これまで頑張ってくることが出来ました。
介護の仕事は、とても楽な仕事とは言えないですが、利用者様からの「ありがとう」や「頑張ってね」等のお言葉をもらい、いつもやりがいと元気をもらっています。

私は資格を取得しましたが、これからもまだまだ学んでいかなければいけないことはたくさんあると思います。
利用者様のお役に立てるよう、後輩にきちんと教えていく事が出来るよう、これからも日々勉強していきたいと思います。


R1.5看介護ブログ
 こんにちは。はくじゅ栄養科です。

 今回はデイケアの誕生会について紹介します。
 毎月誕生月の利用者様に集まっていただき、特別メニューの提供とカラオケを楽しんでいただいております。
 
 今月は、松花堂お弁当(天ぷら、煮物等)、お吸い物、ケーキでした。


R15栄養科

 利用者様からの声
 ・美味しかった
 ・もう少し薄味が良かった
 ・カラオケが楽しかった

 今月は初めて松花堂お弁当の提供でしたが、これからも利用者様に喜んでいただけるようなメニューを検討していきます!(^^)!

 はくじゅの正面玄関から入って左に曲がったところに、ボッチャミニコートを常設しました。最初は「出来ない」という利用者様でもやってみたら「出来た」「楽しい」と感想を述べられています。『誰でもできる!』それがボッチャの魅力です!

 ボッチャって何だろう?って感じたら壁をご覧ください。もう一人のボッチャサポーター下村君が壁を使って分かりやすく紹介してくれています。詳しくはネットで「かんたんボッチャガイド」で検索してみて下さい。

010521 ボッチャ①

010521 ボッチャ②


 デイケアでは毎月、Let’sボッチャ(ゲーム)2回とLet’sボッチャチャレンジ(ボールの投げ方などの練習)を1回実施しています。

010521 ボッチャ③


 今月も、はくじゅ高齢者支援センターの介護予防教室にてボッチャをやってきました。立てなくても、みんなでワイワイ楽しむことができます。1エンド5分程度(1ゲームのこと)行えば大体のルールが分かります。練習して深くやっていくと難しさも見え、競技性が高いことが分かってよりのめり込んで楽しめます。

010521 ボッチャ④


ボッチャサポーター 古舘(作業療法士)
 花見の時期が終わり、日照時間が少しずつ長くなり暖かくなってきました。

 しかし、そう思えば前日との気温差が10度以上見られるなど、なにかと体調を崩しやすくなる時期ですので、気を付けていきましょう。

 5月の行事食では、端午の節句メニューと郷土料理を提供させていただきました。




 端午の節句メニュー 5月5日
 【献立/ピラフ、和風ハンバーグ、温野菜サラダ、デザート、コンソメスープ】

5月行事食①

 入所者様の声
 ・美味しかった
 ・いつもより豪華で嬉しかった
 ・ハンバーグが美味しかった




 福岡県 郷土料理メニュー 5月18日
 【献立/高菜ご飯、鶏の水炊き風、ポテトサラダ、オレンジ、みそ汁】

5月行事食②

 入所者様の声
 ・高菜ご飯が美味しかったからもっと食べたかった
 ・水炊きの味付けがよかった

 来月も皆さんに喜んでいただけるメニューを考案していきますので、お楽しみに(*^_^*)
ページの先頭へ戻る