はくじゅからのお知らせ
  1. 2019/03/18(月)
  2. |
  3. ~重要なお知らせ~
平成31年3月14日(木)、八戸保健所管内において『インフルエンザ警報解除』となりました。それに伴い、当施設でも面会制限を一部解除といたします。
面会制限の詳細については施設までお問合せください。

ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

介護老人保健施設はくじゅ 施設長 荒井三郎
はくじゅの安全衛生委員会では、法人で取得している『青森県認定「健康経営事業所」』の方針に沿って、事業所の労働環境・安全衛生への対応や、健康の保持増進等に取り組んでおります。
 
 ◆平成30年度の主な取り組み◆
①デスクまわりの照度(明るさ)不足箇所へのLED照明追加
②健康診断で高血圧と診断された職員への血圧管理の支援と情報誌の発行
③労働環境・現状の把握と改善
 
これからも、職員の皆さんが健康で安心して働ける職場環境を目指して活動していきたいと思います。
ボッチャは公式の試合出場の際に、自分でボールを準備しマイボールで試合を行います。
はくじゅではレクリエーション用のボールのみでしたが、公式試合に出場できる一般社団法人日本ボッチャ協会公認、国際競技規格適合商品、アポワテックBC-AP-001を購入しました。
310313 ボッチャ②
310313 ボッチャ④
310313 ボッチャ⑤
ボールの大きさや重さに規定はありますが材質は様々あります。
試合の流れの中での決めてとして使うボールや弾く用のボールなど組み合わせることもできるようです。

先日、ボッチャへの理解を深めてもらう為、はくじゅ職員へ勉強会を実施しました。
ルール等を勉強した後、実際に体験してもらいましたが予想以上に盛り上がっていました!
310313 ボッチャ⑥310313 ボッチャ⑦
310313 ボッチャ⑧310313 ボッチャ⑨

はくじゅではボッチャで楽しくリハビリも出来ますので、お気軽にお問合せくださいo(^▽^)o
3月4日(月)にはくじゅの職員2名とデイケアの利用者さん3名で日計ヶ丘小学校様へ、ベルマークと雑巾を寄贈しに行きました。

学校の先生と生徒さんに出迎えていただき、無事に手渡すことが出来ました。
310312 ベルマーク②310312 ベルマーク③

学校の子供たちが可愛かったようで、利用者さんから「めんこいなぁ・・・。」と話がありました。ベルマークに関しては、学校の備品購入に使ったりするそうです。

最近は、少子化により保護者の数も少なくなっているため、ベルマークや雑巾を集めることも一苦労だそうです。「今回は持ってきていただき本当に助かりました。ありがとうございます。」と先生から感謝のお言葉を頂戴致しました。
310312 ベルマーク①

コツコツとベルマークを貯めたり、チクチク雑巾を縫うことでこんなにも人に喜んでもらうことが出来るのは素晴らしいですね!ご協力頂いた職員と利用者さんには本当に感謝しております。※ベルマークの回収、雑巾の作成、共に利用者さんにもご協力を頂いております。

今後も介護老人保健施設はくじゅは、地域との交流を深めていき、社会貢献を果たしていく活動を実施していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
ページの先頭へ戻る