はくじゅからのお知らせ
2月の寒さは厳しいし、インフルエンザも怖~いですね(-_-;)
何とか寒さも乗り越えましたが、皆様の体調は如何ですか?
体調管理に十分気をつけて過ごしましょうね。

節分メニュー 2月3日
【献立/刻み海苔の太巻き・稲荷寿司・手毬麩のすまし汁・鰯の梅竜田揚げ・畑菜の胡桃和え・フルーツポンチ】
310203 節分行事食
皆様からの声(^-^)/
・竜田揚げの梅ソースがアクセントだった♪
・刻み海苔で海苔巻きにしてくれて嬉しかった!
・畑菜が噛み切れにくかったけど、胡桃の風味が濃くてよかった)^o^(


宮崎県の郷土料理 2月18日
【献立/鰹のふりかけご飯・さつま芋のみそ汁・チキン南蛮・ふきの炒め物・でこぽん】
310218 郷土料理
皆様からの声(^-^)/
・チキン南蛮が珍しくて嬉しかった。
・タルタルソースに卵の刻んだのが見えなかったけど、シャキシャキ野菜が入っていて美味しかったよ。
・宮崎県って蕗が採れるの?
※返答:ツワブキが採れます。蕗に似ています。今回は入手出来なかったので蕗で代用しました。m(__)m


2月9日(土)・26日(火)にせんべい汁の提供をしましたが、とても好評でした(*^。^*)
提供時に、出来るだけ美味しく召し上がっていただきたくて、汁を少し吸わせた『かやきせんべい』をお椀に入れて配膳車で運び、現地で盛り付けました。キャベツの甘みと鶏肉の旨味がとても良かったです。との声をいただきました。

次回は、3日のひな祭り・21日の春彼岸・26日に大阪府の郷土料理です。
春らしいメニューで利用者様にも春を運びます。
その他、具だくさんの汁も考案中です。お楽しみに~♪ ♫ ♪
ページの先頭へ戻る