はくじゅからのお知らせ
今年の紅葉は皆さん見に行かれたでしょうか?(*^-^*)
夏の台風の影響もあり、関東の観光スポットでは塩害で紅葉になる前に枯れてしまったという
ニュースも見受けられました。青森県内の観光スポットはいかがだったでしょうか…??

はくじゅでは秋を感じられる料理の提供ということで、カボチャを使った料理の他にも、
さんまの提供やおやつには剥き栗の提供を行いました。デイケアでその他にお声として頂いたのは、「焼きいもやりたい!」ということでした(‘Д’)
実際に焼いてその場で食べる、利用者の皆様とぜひやってみたいですね(*^^*)☆ミ

山口県の郷土料理メニュー 10月18日
【献立/味噌焼きおにぎり、大平汁、鰺の竜田揚げ、胡瓜と蓮根の酢の物、バナナ】
301018 郷土料理 山口県
皆様からの声(^-^)/
・いつもと違うご飯で良かった!
・ 酢の物の蓮根がちょっと硬かったかも…。
・ 鰺も大きくてよかった(*^^*)

<郷土料理「大平」とは…??>
鶏肉を出汁に里芋・長芋・椎茸・高野豆腐・牛蒡などを入れて煮たもので、
汁の多い煮物といった感じの食べ物のことをいいます。
山口県では、何人分も入るような大きな蓋付きの塗り物に入れて食事の場に出し、
それから一人ひとりの鉢に取り分けていくのが昔からの習わしだそうですよ(*^^*)

祝いごとに欠かせない、郷土料理。山口県の岩国地方では、この大平とれんこんの酢の物、
また以前提供させていただいた岩国寿司の三つは、めでたい席では欠かせない
郷土料理とされています(^^♪いかがでしょうか??


運動会メニュー 10月28日
【献立/いなり寿司、すまし汁、鶏のから揚げ、エビフライ、キノコとアサリのソテー、柿のヨーグルト和え】
301028 運動会メニュー➀
皆様からの声(^-^)/
・量が多くて食べ応えがあったよ。
・柿が出る季節になったんだね(*^_^*)


今月の行事食も楽しんでいただけたでしょうか(*^-^*)??
11月は文化の日メニュー、三重県の郷土料理メニューを考えていましたので、お楽しみに♪
今年度(H30)の老健はくじゅ防災委員会では、「職員の防災意識向上」を目標に活動しています。その活動の一環として、去る平成30年10月25日(木)に夜間想定避難訓練を行いました。夜間想定なので、夜勤の職員5名と応援駆けつけ職員3名での初期消火・通報・避難誘導訓練です。
301025 防災①

入所者様は、約110名ほどの方が協力して下さいました。
実際の避難さながらの緊張感を持って、避難訓練に参加しておりました!
301025 防災②

こういった訓練を通じて、いついかなる時に避難しなければならない状況が発生しても、
利用者様と自分自身を守るべく、行動できるようにしていきたいと思います。
これからも、訓練や勉強会を通じて、職員や利用者様の防災意識が向上するような活動をしていきます(*^▽^*)ゞ
  1. 2018/10/25(木)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
今回のブログを担当する、入所1階の佐々木です。

10月17日~19日の3日間の行程で、埼玉県で行われた
『第29回 全国介護老人保健施設大会』に参加して来ました。
301025 看介護①
1日目は認知症に関しての知識やケアのコツなどを学ぶ研修会でした。

2日目は参加者の研究発表で、私達は『経口摂取がADL向上に与えた影響』を
200名程の人数を前にして発表してきました((((;゚Д゚)))))))
同行したスタッフも「緊張したけど、貴重な体験をする事が出来て良かった。」
と話していました。

主会場と泊まったホテルとの移動の際、朝の通勤ラッシュと重なり
こちらもとても良い経験となりました(´・_・`) 笑
ページの先頭へ戻る