はくじゅからのお知らせ
11月になり、すっかり冬のような寒さに変わってきましたね。
皆さん風邪を引かずに体調管理できているでしょうか?
朝晩の気温が10℃を下まわり5℃前後となると、そろそろ冬かな?と思います。

指先などは特に冷えてきますので、身体を冷やさないように工夫をし、身体の芯まで温めるようにしましょう!
冬への準備、そのためにも旬のものを食べて栄養を蓄える必要があります。
旬を迎える野菜といえば、南瓜・椎茸・白菜・大根・生姜・葱・韮 などなど。

年中見かける物ばかりですが、旬な物だからこそ栄養価が高くなりますので、
鍋料理で体を温めて風邪をひかないようにしたいものです。
そろそろ、インフルエンザの予防接種も頭の中に入れておかなければいけませんね。

空気が乾燥し喉を傷めやすいので、うがい・加湿を心がけましょう。


文化の日メニュー 11月3日
【献立/ケチャップライス、コンソメスープ、鶏肉のパン粉焼き、南瓜の煮物、柿】
2017113 文化の日➂
皆様からの声
・見た目が華やかでよかったです。
・文化の日に行事食が出て嬉しかったです。


滋賀県の郷土料理 11月22日
【献立/お肉三種丼、打ち豆汁、切り干し大根の炒め煮、柿】
20171122 滋賀県 郷土料理②
皆様からの声
・柿が柔らかくて食べやすかったし、美味しかったです!
・打ち豆汁に豆腐が大きく入っていたので食べ応えがありました。
・普段と違っていて楽しめました!

滋賀県の郷土料理には「打ち豆汁」があります。
琵琶湖の湖北地方や伊香郡などの冬積雪地帯で親しまれてきた食卓の味で
打ち豆は大豆を木づちで一粒一粒潰して乾燥させたものになります。

戦に「打ち勝つ」というゴロ合わせで、かの有名な戦国武将『織田信長』が好んで
兵士に与えたと伝えられています。
他にも、信長ねぎは輪切りにすることで見た目にも面白い形になり、
じっくり煮ることで甘味が引き立つものとなります。

お肉三種丼では、タレやトッピングへの工夫が足らず
どのお肉か分からないという意見があったため、見た目にもこだわり
行事食を楽しんでいただけるようにしていきたいと思います!!

来月の行事食は『鳥取県』を予定しています。
12月は郷土料理のほかにもクリスマスメニューや、年越しメニューがあるのでお楽しみに♪
\(^o^)/
  1. 2017/11/30(木)
  2. |
  3. ~重要なお知らせ~
感染対策委員会です。

今年もインフルエンザ流行シーズンに入りました!
インフルエンザはただの「かぜ」とは違い、症状が重く、特に幼児や高齢者など
抵抗力の弱い方々がかかると重症化しやすいとされています。

はくじゅでは流行シーズン到来に伴い、ご面会の制限をお願いしております。
その他にも、ご面会前後のうがい・手洗いをお願いしております。
玄関や各所に手指消毒剤の設置もしておりますのでご活用ください☆
201711感染対策

また、はくじゅでは対策の一環として利用者様、スタッフの予防接種を実施しております!
今後インフルエンザ流行警報が発令した際には一層の制限をお願いする事が考えられます。
ご面倒をおかけいたしますがご理解ご協力をお願いいたします。

寒くなり、雪がちらつく日も増えてきました☆**
風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ♪
  1. 2017/11/29(水)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
私はケアマネージャー資格取得を機に施設経験を積むため
介護老人保健施設で働くことを決めました。
ケアマネージャーをするにあたり様々な施設を知っておきたいと思ったからです。

グループホーム、特養、デイサービスの勤務経験があります。
それまでは手術室、急性期病棟の勤務だったため、施設に勤めた時は戸惑いもありました。
分かりきった事ですが、施設には高齢者しかいません。
コミュニケーションを図るにも一苦労です。゚(゚´Д`゚)゚。

また、病院勤務では医師が必ずおり医療行為が大半を占めていましたが、
老健での看護師の仕事は健康管理から食事・排泄・入浴介助など生活面をサポートする
役割も大きいです。

高齢者の入所者様とのコミュニケーションは技術ではなく聞く力が求められます。
また、老健看護師の最大の役割は入所者様の急変時に適切に対応することです。
医療行為そのものは少ないですが、普段から入所者様の観察・記録が非常に重要です。
看介護ブログph
病院と異なり医師不在時の判断力が求められます。
高齢者の多い施設なだけに急変にあたり心折れそうな時もありました。
しかし、様々な職種のサポートを受け救われることもあり、今では老健に勤務してから
4年になり、看護主任を勤めるまでになりました。

今、一番気がかりなのは看護師不足です。
施設勤務に興味のある方、免許はあるがブランクのある方、勤務希望やあなたに添える
はくじゅですので、一緒に働いてみませんかヾ(o´∀`o)ノ

一緒に頑張っていただける看護師さん、心待ちにしています\(^o^)/
平成29年11月14日 19:00
イオン下田 ユーズボールにて
はくじゅグループ職員 ボウリング大会が開催されました。


20171114_201418.jpg IMG_0123.jpg

DSCN3606.jpg
団体優勝した デイケアAチームです

20171114_192754.jpg 20171114_192811.jpg
荒井施設長のガッツポーズも飛び出します。

DSCN3631.jpg
個人優勝はリハ科の成田さんです。
「荒井三郎杯」と加湿空気清浄器をゲット!!

DSCN3633.jpg

1位から3位は女性職員が独占!
倉石牛・青天の霹靂等の景品もあり

リフレッシュのひと時を過ごしました。
  1. 2017/11/09(木)
  2. |
  3. ~重要なお知らせ~
職員募集!!

現在はくじゅでは職員を募集しています

1.新規学卒職員
 (1)社会福祉士 大卒 専門学校卒
 (2)介護福祉士 大卒 専門学校卒
 (3)介護職員  高卒

2.中途採用職員   短時間でも可能です! ご相談ください
(1)保健師・正看護師・准看護師
(2)社会福祉士・社会福祉主事
(3)介護支援専門員
(4)介護福祉士・介護職員
(5)介護補助職員

お問合せ先 0178-28-4001
小笠原 川向

パンフ
ページの先頭へ戻る