はくじゅからのお知らせ
10月は紅葉の季節。
青森でも紅葉が次々と見られ、肌寒さも感じるようになってきました。
また、食物でも季節を感じていただいていると思います。

10月23日は【霜降(そうこう)】でした。みなさん、体調の管理はいかがでしょうか?
空気が乾燥し、水分が不足すると便秘やのどの痛みなどの体調不良を引き起こします。
季節の変わり目は特に注意して、手洗い・うがい、換気などを行い、健康に過ごしましょう!

運動会メニュー 10月22日
【献立/おいなり、すまし汁、鶏から揚げ、厚焼き玉子、レンコン金平、キウイ】
201710運動会メニュー③
皆様からの声
・運動会らしく定番メニューが提供されて良かったです。 
・おいなりさん、レンコン金平、美味しかったです。


愛媛県の郷土料理 10月24日
【献立/鯛めし、すまし汁、いもたき、イカと胡瓜の酢味噌和え、みかん】
20171024 郷土料理 愛媛県①
皆様からの声
・郷土料理、全体的に美味しかったです。
・みかんに切れ目があって食べやすかったです。
・見た目も華やかで良かったです。


愛媛県といえば「鯛料理」です!激流の瀬戸内海で育った鯛は、身がしまり味も格別であり、
その鯛を一尾丸ごと米といっしょに炊き込む、いわゆる「炊き込み風」のものです。
木の芽や三葉等を加えると、風味も一段と増します。

「いもたき」は初秋に月を見ながら、河川敷で大鍋を囲み懇親する行事食です。
里芋と厚揚げ、鶏肉、その他の具は地域によって様々。宇摩地方や大洲地方のいもたきが有名です。
肌寒くなってきたこの秋にぴったりな温まるメニューになったのではないかと思います。

来月の行事食は滋賀県になります。滋賀県といえば琵琶湖が有名ですが、
お食事と言ったら何を思い浮かべますか?
いろいろなものを想像しながら楽しみにしていてくだい!

今年も残りわずかですが、行事を楽しみながら体調に気を付けて過ごしていきましょう♪
  1. 2017/10/19(木)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ
通所の清水です。最近空気の冷たさが身に染みるような年頃になりました。
最近利用者様の介助をしている中であった出来事をお話ししたいと思います。

まず一つ目のエピソードですが、女性の利用者様でスタッフの手を握り「いやぁ
暖かいなぁ」と言ってずっと繋いでいてくれます。先日も繋いだまま座席まで歩いて
いきました。その間「なんで皆さん暖かいんだろう」と聞かれて「中の暖かいところで
待ってたからだよ」と答えたら「私も暖かい家から出てきたんだけどね」と話され笑って
おられました
DCブログ_写真1


二つ目のエピソードですが、昨年の話になりますがアクティビティで南郷の青葉湖へ行き
屋形船に乗り、その後道の駅で買い物をしてきました。その時のことを覚えて下さっている
利用者様から「今年も行きたいなぁ」と言われて上司へ相談し今年も行く計画をさせていただきました。
dcブログ_写真2


三つ目のエピソードですが、先日利用者様の介助中足に「力がしっかり入っていますね。
今朝はご飯をしっかり召し上がってきましたか?」と伺ったところにっこり笑われて
「梅干し」と答えられました。日頃物静かな利用者様でしたが、その時の笑顔が素敵で
それから利用日の度に何を食べてきたか聞くのが私の日課となっています。


私は何気なく接しているつもりが、利用者様にとっては心に印象深く残ったり、触れる事で
想いが伝わる事もあるのだと感じました。

これからも利用者様の笑顔が多くみられる介護士を心掛けていきたいです。


文化祭①
11月11日 土曜日、はくじゅ文化祭開催します。
テーマは夏祭りに引き続き,「はくじゅ100%」

利用者様、職員、はくじゅ100%の文化祭を開催できるよう只今、準備を進めているところです。
それでは、当日の企画などをご紹介します!!

【優勝候補はもちろん・・・】
download (1)

【レア物が発見できるかも・・・】
文化祭③

【一度食べたら・・・】
文化祭④

【あのツボを刺激されると・・・】
文化祭⑤

【当日はあのスマイルも・・・】
文化祭⑥

【今年の1等は・・・】
文化祭⑦


上記の他に、利用者様の作品掲示もあります。
作成途中の物もありますが、一部ご紹介しま~す!!

【1階利用者様作成:はくじゅ玄関の書道作品】
文化祭⑧


【2階入所者様作成:文化祭のポスター(作成途中)】
文化祭⑨


【デイケア利用者様作成:「はくじゅ100%」のテーマ(作成途中)】
文化祭⑩



ぜひこの機会に「はくじゅ」まで足を運んでいただき、「100%のはくじゅ」をご覧になってください\(^o^)/

                   介護老人保健施設はくじゅ 文化祭実行委員会
ページの先頭へ戻る