はくじゅからのお知らせ
曇り空と雨模様の多い8月でした。一番の心配は、農作物の出来具合です。
盆踊りや花火大会も中止にせざるを得なかった地区も多かったようです。
 そんな天候とは関係なく、はくじゅでは恒例の行事食を提供いたしました。

1.お盆メニュー

赤飯・すまし汁・天ぷら・ほうれん草のお浸し・桃・和菓子
 
 皆様からの声
   やっぱり、お赤飯はおいしいね。天ぷらもとてもおいしかったよ。
   桃が食べられるなんて、びっくりだよ。甘いし変色していないし
   食欲が落ちる事がなかったよ。
   和菓子が夏らしくてかわいいね。
 
 喜んでいただけて良かったと思います。
 
●20178 13 ① お盆

2. 郷土料理 熊本県
 
 熊本ラーメン・しらすと胡瓜の酢の物・フルーツカクテル
  
 皆様からの声
   チャーシューがいっぱいでビックリ!
   白濁のスープが美味しかったよ。行事食としてではなく提供してほしい。
   胡瓜の酢の物にいつもより、しらすがたくさん入っていて満足です。
   木耳がもっとたくさん入っている物だから、ケチらないで。
 
 などなど、的確な指摘を頂戴しました。献立作成時はチェックをしっかりしますね。
 郷土料理は、富山県に飛びます。お楽しみに(*^。^*)

●20178 郷土料理 熊本県 ①

9月は敬老の日があり・秋彼岸があり、で楽しみです。
この時期は季節の変化に伴い、朝方に気温がぐっと下がりますので、体温が奪われ喉の痛みや鼻声になりやすくなります。
風邪をひかないように、ストレスを上手に発散し、バランスの摂れた食事を心がけ、横になる時間を増やしましょう。
こんにちは!
はくじゅ1階です。1年ぶりのブログ登場。
去年の記事、覚えていますか?
はくじゅ1階に見に来られなかった方々へ、あの時、製作途中だった作品の完成版
をここでお披露目します。

写真1

夜空に浮かぶ大きな花火となりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

その後も、季節に合わせてたくさんの作品を作り続けております。

春の桜。
春生まれの方は、お誕生日の写真を撮るとき、この桜の前で撮影しました。

写真2

写真3

写真4

↑桜が咲いたーーー\(^o^)/ お花見っぽいですね🌸

写真5

スタッフが下書きして、入所者さんが折り紙をちぎったり、貼ったりしていきます。
作品担当スタッフも、去年より更にクオリティを上げる!と意気込んでいます。

写真6

そして今年の夏の大作!

写真7

ひまわり!!
こちらも現在、廊下に展示しています。ぜひ見に来てください。



今は、折り紙も作成中。

写真10

折り紙の本を見ながら、みんなで一緒に折っています。
案外、難しいんですよ…。

先日、わたしが本を見ながら折っていると、リハビリから帰ってきた入所者さん(Aさん)が隣で折り紙を持って折り始めました。
私は結構難しいものを作っていて、作り終わったら最初から一緒に作り始めようと思い、「もうちょっとで作り終わるから、少し待っていてもらえますか?」と言い、折っていると、
Aさんも折る手が止まらない。
なにか、自分が作れるものを折っているのかなー?と思っていましたが…
完成品を見てびっくり!

写真9

黄色が、わたしが作ったひまわり。
オレンジが、Aさんが途中からわたしの手元を見ながら、見よう見まねで作ったひまわり!
すごい!!本を見なくても、感覚で折ってこの完成度!
すごいですね!と言うと、「お花でしょ?」と何を作っているかも分かっていたようです!!
普段から手先の器用なAさんですが、また新しい一面が発見できました。

入所者さんとの関わりの時間を持ちながら、まだまだこれからも作品を増やしていきたいと思います!
ページの先頭へ戻る