はくじゅからのお知らせ
2016.9.25 青森市で行われました、
『青森県社会福祉協議会主催 介護技術コンテスト』
において、チームはくじゅ は最優秀賞を受賞しました。

以下参加者コメント

初めてのコンテストで、前例もなく資料もなく戸惑い・不安がありました。
しかしはくじゅでは新入職員(経験者・未経験者問わず)に対し必ず介護技術指導を
行っており、その講習と介護福祉士実技試験をイメージして練習しました。
緊張しましたが、いつも通りのことが行え、そのことで良い結果に結び付き
今まで はくじゅ で行っていたことが認められとても嬉しかったです。

私たちの仕事は点数がつけられず、評価がつけづらいですが、
この機会に介護の魅力がもっと理解されればと思います。

介護技術コンテスト 金メダルだ-----! やった------!

コンテスト2


コンテスト1

コンテスト4

コンテスト3

コンテスト5
こんにちは。9月の全国郷土料理食は新潟県です。
新潟県と言えば皆様は何を思い浮かべますか?

⊡「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」で始まる川端康成の小説『雪国』の舞台。
⊡元総理大臣《田中 角栄》は「日本列島改造論」を発表し高速道路や新幹線などのインフラ整備を強化した政治家で、当時の日本に衝撃を与えました。
⊡皆様ご存知の《コシヒカリ》は新潟県魚沼地区で栽培されたものが全国的なトップブランドになっていますね。
⊡戦国時代の越後の国(新潟県)の武将・戦国大名で有名な上杉 謙信。
「義」に生きた武将で有名です。
                                などなど。

では、今回のメニューです。
H280929新潟県

○けんさ焼き(味噌焼きおにぎり)
    上杉謙信が諸国を遠征した際、千時兵糧として剣の先におむすびを刺して焼いて食べたと言われています。現在は、新米の収穫を祝う行事食にもなっています。

○のっぺい汁
  全国各地に伝わる郷土料理ではありますが、鶏肉や根菜類などの食材を鍋で煮込み、里芋で自然なとろみをつけるのが特徴です。また、里芋と並ぶ名産品で鮭やイクラを加えることもあります。

○たれカツ
  由来は、昭和初期までさかのぼります。「とんかつ太郎」と言う屋台の創業者である故・小松道太郎氏が卵でとじないカツ丼を提供していました。醤油たれのみの醤油たれカツです。

○胡瓜と菊の和え物
  新潟県の秋の特産に食用菊があります。名前は「かきのもと」。中越地方では「おもいのほか」と呼ばれていて花弁は赤紫でほろ苦さがあります。

今回のこちらの都合で黄色の菊を使用しました。ここで栄養豆知識。
食用菊の栄養科には注目すべきものがあります。
 ・毒素の排出を促します。・悪玉コレステロールの抑制。・発癌予防。
 ・各種ビタミン(VC・VE・VB₂・VK)も含まれています。
  VC・VEは美肌作りに、VB₂は脂質の代謝に、VKは血液凝固に 関わります。
ちなみにVKで骨代謝に関わるものはVK2で微生物によって作られる納豆などの食品に多く含まれます。
調理としては、加熱すると変色しやすいので、基本的に茹でるか生での摂取がお勧めです。

○キウイと甘栗
  新潟ではブドウ・桃・梨が有名ですが、栗も有名です。新潟の栗は入手できませんでしたが、秋の味覚として提供いたしました。

来月は、栃木県です。
                        管理栄養士  澤田 明子
  1. 2016/09/23(金)
  2. |
  3. 看護介護職員のブログ

3か月ぶりの登場・・・デイケアの清水です。今回は我が職場デイケアについてお話を
させていただきます。デイケアとは・・・ など硬いお話は苦手なので、デイケアの
雰囲気をご紹介したいと思います。

①デイケアの利用者様
  はくじゅデイケアは300名近くのご利用者様と御縁があり、1日80~100名様に
  通所して頂いております。

②デイケアの日課
 リハビリと入浴を軸とし、他者との交流を目的に、様々なアクティビティを行って
 おります。

③デイケアのアクティビティ
 交流会、陶芸、ドライフラワー教室、食事会、カラオケなど、施設内外で利用者様が
 楽しめるような企画を実施しております。
 また相撲の星取を定期開催しています。取組みが発表になると、担当者が頑張って
 申込用紙を作成し、場所が始まれば、日々星取順位を発表し、参加されている
 利用者様は来所時に自分の順位を確認して、他の参加者の方と相撲談義に花を
 咲かせています。

④デイケアの余暇時間
 余暇時間の活用としまして、利用者様同士で将棋や囲碁、花札等されています。
 また、デイケアにて間違い探しや漢字書き取り等のプリントを用意して、自由に
 問題を解いていただいております。
 また、週刊誌や新聞も準備して、社会から芸能までいろいろな情報をご覧いただいて
 おります。

⑤デイケアの畑
 デイケアには利用者様から見える場所に畑があります。プチトマトやレタス等を
 育てて皆様に食べていただいております。今の時期は「大根」を植えていますよ。
畑

⑥デイケアのスタッフ
 デイケアには介護職、看護職、送迎運転職、送迎介助職があり、40名近くの
 スタッフが利用者様に携わっています。お元気で来所して頂いている利用者様の
 パワーに負けないようスタッフも元気に皆様の援助をしております。
 時に元気すぎるスタッフ(私を含めて)もおり、賑やかな施設だと思われる利用者様も
 いらっしゃいますが、暖かな心のこもったサービスを心掛けて「365日年中無休」で
 皆様のお越しをお待ちしております。

華
ページの先頭へ戻る